「主夫」が交通事故が理由で家事ができなくなった場合の休業損害や損失利益は? | 【無料相談】群馬で交通事故に強い弁護士なら山本総合法律事務所

faq

「主夫」が交通事故が理由で家事ができなくなった場合の休業損害や損失利益は?

家族のために家事を行う主婦や主夫についても休業損害や逸失利益が認められます。

むちうちの後遺障害逸失利益確かに、家事従事者は、家事を行うことにより現実に収入を得ているわけではありません。この点からすると、休業損害や逸失利益が認められないのではないかと思われるかもしれません。しかし、家事労働も、家族以外の者に頼めば一定の報酬の支払いが必要になるのですから、家事従事者は家事を行うことにより財産上の利益を挙げているということができます。

このような考え方から、家族のために家事を行う主婦や主夫のような家事従事者についても、休業損害や逸失利益の発生が認められるとされています。

そして、家事従事者の休業損害や逸失利益の算定については、女性労働者の平均賃金を基礎に算定されるのが一般的です。男性の家事従事者の場合でも、女性労働者の平均賃金を基礎に算定されるのが一般的なようです。

なお、家事従事者が、パート勤務や内職の仕事等をしている場合(いわゆる兼業主婦(主夫))のように、現実に収入を得ているときは、現実の収入額と女性労働者の平均賃金額のいずれか高い方を基礎として、休業損害や逸失利益を算定することになります。

一覧に戻る

同じカテゴリーのよくある質問

CONTACT

地元群馬の交通事故被害者側専門・弁護士法人山本総合法律事務所にご相談ください。
相談料金・着手金無料・完全成功報酬制・交通事故の専門領域において実績トップクラスの弁護士が対応いたします。

0120-783-9810120-783-981

受付時間:平日・土日祝 9:00~20:00